ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
青物
新潟市内在住。今年から左遷wされたおかげで釣行回数が増えました〜。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2009年04月25日

苦節5年・・・そして奴は現れた・・・

今を遡ること5年前の3月のある日。
初めて釣った80オーバーの鰆3本。
当時愛用していたツインパワー5000HGのドラグが鳴った強烈な突っ込み。
その後も何度か通うものの結局それ以来釣ることは出来ませんでした。

そして今年。
来るべきチャンスが到来。
がしか~し。なかなかめぐり合う機会を得られず日々悶々としていましたが・・・

私は5年待ったのだ!!(西港の亡霊こと青物三等兵の名言)

その想いを旨に平成21年4月25日(土)。
激込み必至のショアを捨ていざオフショアへ船

苦節5年・・・そして奴は現れた・・・
今回はボクの高校時代からの友人で大のサワラフリーキーであるMちゃんと一緒です。

今回使用したタックルは7フィートのバスロッドにセルテ2506。
使用ウェイトの広いシイラ用ロッドもほしかったのですが、予算的にチョットだったので。。。
ラインはバリバスのエギング用PEにフロロ4号に加え、60ポンドのショックリーダー。
ルアーは手持ちで使えそうなヤツを全部持ってきました汗

開始早々、同船したもう一人の高校生アングラーが1ヒット1キャッチの猛攻アップ

周りの船を観察すると皆が一様にジャーク&ジャークで釣ってます。
何故か自信満々でチョイスしたラパラCD11からこれまた今までの釣りで使ったこともないザウルスのCDレックス?へ。

着水後、ジャークを入れていくとすぐさまヒット。
しかしながら待ちわびたヤツではない、いつものレギューラーサイズ。。。

船内は立て続けに揚がっていきますが、サイズがでません。
「やっぱジャンボ用に好釣果のアスリート12Sを買っておけばよかったかな・・・」なんて思いつつ続けていると、
例の高校生アングラーが80オーバーゲット!そしてすぐに友人Mちゃんもゲット!!

本番に弱い男、青物の本領発揮か?となんて自虐的に続けていると、コツンとアタリ。
「小さいアタリだな~」なんてアワセを入れた矢先に一気に底へ突っ込む。

奴だ。奴が来たんだ。

寄ることは寄るんですがレギュラーサイズとは比にならない持久力。そして何度も繰り返される突っ込み。

ようやくタモいれに成功。

苦節5年・・・そして奴は現れた・・・

悲願の80オーバー撃墜成功。

苦節5年・・・そして奴は現れた・・・

その後もレギュラーサイズは表層ジャークで一発で食ってくるので、後述するルアーを使い、なるべくレンジを下げてから以前、村田基がバラマンディーのときにやってた「バラジャーク:2回ジャーク入れてポーズ」を意識していると80オーバーばかりという訳ではないですが、少しサイズが良くなったと感じました。

そしてお昼頃。周りの船は徐々に撤収していきます。
ウチラも最初は「サワラ天国だぜ~」なんて喜んでいたのですが、徐々に現実が見えてきました。

このサワラ、どうするん?
苦節5年・・・そして奴は現れた・・・

その後もレギュラーサイズの猛攻は続き、「もう勘弁してくれ~」というサワラ天国からサワラ地獄の様相を呈していました。。。

午後2時に納竿。
レギュラーサイズはちぎっては投げといった感じで数知れず。
ジャンボサイズは5本でした。

シーズン当初から比べれば数はだいぶ少なくなってきたようですが、悲願のジャンボゲットが出来たので悔いなしですドキッ

今回お世話になった盛漁丸さん。
http://www.geocities.jp/dai5seiryoumaru/

ホント親切な方で常に操舵をしてくれてました。
ただ漁師さん故に魚の扱いには妥協は許さないですよ。

そして今回のジャンボゲットルアー。
苦節5年・・・そして奴は現れた・・・
スミスのDコンとザウルスのCDレックス。
カラーはたまたま両方とも赤金しか持ってなかったので、他の色との比較は出来ませんでしたがチャートリュースがあれば良かったかな?という感じ。
苦節5年・・・そして奴は現れた・・・
ピンテールチューンとエックスラップのCD?。
ホントはアスリートのほうが軽い分使いやすいでしょうね。
エックスラップのほうはシンキングが俄然有利でした。てかエックスラップで初めて魚釣れた。

買い増しするならDコンかなぁ。ジャークの引き重りも少ないし、薄いシェイプのせいで逆風でも飛距離でるし。


しかしながら今回の最強ルアーをご紹介して終わりとします。

ダイワ(Daiwa) シーバスハンター3 11S
ダイワ(Daiwa) シーバスハンター3 11S

このカラー1本でもいいかも。切られるから安物を・・・というコトではありません。マジで釣れます。






大事なこと忘れてた。



苦節5年・・・そして奴は現れた・・・
この打突武器にもなるコイツのおかげで怪我しないで済みました。クレさんに感謝ドキッ



同じカテゴリー(釣遊記)の記事画像
やっと良型
ようやく
釣り初め
ついに記録更新
沈黙の・・・
今日まで
同じカテゴリー(釣遊記)の記事
 やっと良型 (2016-10-08 20:33)
 ようやく (2015-07-18 22:01)
 釣り初め (2015-04-07 15:09)
 ついに記録更新 (2014-10-04 14:29)
 沈黙の・・・ (2014-09-22 21:14)
 今日まで (2014-08-20 00:10)

この記事へのコメント
デカサワラあげたんですね~~
けっこうな数もあがったんで気分爽快ですね!
おめでとうございます。
あっその凶器?失礼!!
そのグリップも役にたったみたいなんで何よりです(笑)
Posted by クレズクレズ at 2009年04月26日 20:16
クレさん、おばんです。
久々に活躍の日の目を浴びた感じですw

ミノーのトリプルフック&暴れまくるサワラの歯には必須アイテムですね。
足で踏んづけてフック外すようなことはとても出来ませんので。

なによりも脂が乗っててウマかったす。もっと早く実行すれば、と悔やむばかりです。。。
Posted by 青物 at 2009年04月27日 00:49
オフショア~羨ましいです。
僕を西港に置いてけぼりにして行ってしまうなんて、、、w
デカ鰆が反応するパターンみたいなものがあるんですか?
僕は西港のテトラの上で5年待ってみます(爆
Posted by Sikki NixxSikki Nixx at 2009年04月27日 20:44
ホントよく身内の了解がおりたな~ってのが正直のトコです(笑)
ショアからのデカ鰆がベストだったんですが、今回を逃すことは我慢できませんでした。。。

デカ鰆パターンはあるようなんですがね~
ワインドも実証したかったんですがジャークの連続で右腕が痛くてムリでした。
Posted by 青物 at 2009年04月28日 21:40
やってましたね~~

しかも大物Getじゃないっすか~

おめでとうございます。

ボクは連続ボーズ記録更新まっしぐらっすw
Posted by ケケチ at 2009年05月05日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦節5年・・・そして奴は現れた・・・
    コメント(5)