ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
青物
新潟市内在住。今年から左遷wされたおかげで釣行回数が増えました〜。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2007年07月09日

因縁の場所にて・・・初です!!

いやはや気付いたらもう7月だった。。。

最近、慣れない本業に振り回されて真夜中釣行でさえも回数激減。
ietanさんに触発されてナマズィーへ行くも、バイトも少なくなんとか粘って
因縁の場所にて・・・初です!!
やや小さめサイズのナマズ君が相手してくれました。ルアーはもちろん真夜中の癒し系ことジタバグ。ニコニコ

夜、sadaさんからのお誘いメールに奮起し、鼻パックをして身をキレイに気合十分で集合場所へ。
なぜそんなに鼻息が荒いのか?それは私にとって因縁のポイント、だからです。

なぜ因縁?かというと、実は海ルアーを始めてから唯の一度もこの場所でシーを揚げたことがないのです。周りが釣れても決して自分には釣れないという世にも恐ろしい場所なのです。加えてココでの実績ルアーであるバイブレーションでも釣ったことがないというコレまた忌まわしいジンクスもあるのですテヘッ

合流後、時折長めの一服休みを入れつつキャストしますがやはり釣れない。最近は貧果のため食卓も寂しいモノがあったので、気分転換にポイントを変えてみたものの、第1投目にガン!と勢いのあるバイト1のみ。サワラかカマスかそれともタチさんか・・・
根魚なら、とクロー系を投げるもアタリなし。ウネリが残っていたせいかアタリもありません。

諦め気分一杯で元の場所へ戻ると、m@s@さんが場所を空けてくれました。
「アタリはじめましたよ~」と聞き、ナイトゲームでミノー主体のタックルの中、唯一持参した本日初使用の「ザブラバイブ」の25gをセット。買った理由は

闇イワシというネーミングに惹かれたからw

キャストしてしばらくすると「ゴン」というアタリ。ノラなかったけどホントに居るみたい。
そして数投後、またもや「ゴン」のあとグーンと今度は乗りました!!そんなに大きい魚ではないのはロッドの曲がり方ですぐわかりましたが、なにせ因縁の場所。経験という絶対的な要素が不足しています。魚も必死で逃走しようと足元の障害物へ再三潜りこもうとするのをロッドでいなしていると、m@s@さんがタモを持って駆けつけてくれましたダッシュ

久々のシーに手こずる私とは対照的に冷静かつスムーズにランディング。
因縁の地で初ゲット!&バイブ初釣果!
因縁の場所にて・・・初です!!
sadaさんには「スモールですか?それともラージかな?」と強烈なツッコまれたので「リバーマウスバスっていう新手の魚みたいっすよ」と返事しました汗
正直、このサイズでメジャーあてるのもかなり恥ずかしいモノがありましたが、まぁ何事も練習ということでご容赦を。

いつもながら通い続けた人しか解らないデータを惜しげもなく教えてくれるsadaさん&シッキーさん、そして貴重な時合だというのにランディングのみならずタモ、プライヤー、フィッシュキャッチャーまで貸してくれたm@s@さん、ホントに有難うございました。

よし、また釣れることを祈ってザブラバイブを補充するかな!ドキッ
ジップベイツ ZBL(ザブラ) バイブ 80-25G
ジップベイツ ZBL(ザブラ) バイブ 80-25G


タックルに相性が存在するとは信じがたいですが、私にとってメモリアルルアーになったのは紛れもない事実です。次はゴールドチャートかな?



同じカテゴリー(釣遊記)の記事画像
やっと良型
ようやく
釣り初め
ついに記録更新
沈黙の・・・
今日まで
同じカテゴリー(釣遊記)の記事
 やっと良型 (2016-10-08 20:33)
 ようやく (2015-07-18 22:01)
 釣り初め (2015-04-07 15:09)
 ついに記録更新 (2014-10-04 14:29)
 沈黙の・・・ (2014-09-22 21:14)
 今日まで (2014-08-20 00:10)

この記事へのコメント
最初聞いたときは信じられなかったけど、初体験おめでとうございました。となりの方が「さき越された」とつぶやいたのが印象的でした。(笑)
Posted by シッキー at 2007年07月10日 12:10
先日はお疲れ様でした。
また因縁の場所で尚且つバイブでシーゲットできて良かったですね♪

オイラ全然冷静じゃ無かったよ!
ランディングの時なんか心臓バフォバフォ状態!でしたし
その後、興奮してテトラから落ちそうになるし・・・・
でも自分の事のように嬉しかったです。
無事ランディングできて良かった~♪

実はオイラもバイブで初シーゲットだったんですよ!
またそこに行きますので宜しくお願いしま~す

P・S
 勝手ながらリンクしちゃいました。
 お許しおぉぉぉ~~~
Posted by m@s@ at 2007年07月10日 12:39
>シッキーさん
いやホント当日は達成感でフラフラでしたよ。あんな可愛げなサイズなのにねw

>m@s@さん
実は打ち身、気になってました(汗)

私同様、バイブ初だったんすか?
意外だな~
またお邪魔しますんでヨロです♪
Posted by 青物 at 2007年07月10日 22:16
ジップ信者への入り口にようこそ
ザブラバイブは高いけど同じシルエットで16、20、25、28gと選択でき
かつスローでもよく泳ぐのでまぢお勧めです。
そして闇イワシはジップ信者の中でも人気のカラーです。
タイダルの闇イワシなんてヤフーオークションで4000円位で売れるらしいですからね
個人的にお勧めのカラーはイワシゴールドです。

そうそう最近うちのメンバーで川でシーバス釣れないとジタバグよく投げてますよ
こんどにゃまず一緒に行きたいですねぇ(笑)
にゃまずダービーでもやりますか
Posted by ietan at 2007年07月11日 02:27
お、ジップベIイツ伝道師参上ですな♪

ジップベイツはHPに各種ルアーのアクションとかの動画があって良心的だな~と思います。SSMの120は発売されたのかな?

また某釣具屋でお会いしました時はレク頼んます!

にゃま~ずも新規ポイント開拓しないと。デカイの釣ってみたいです。
Posted by 青物 at 2007年07月11日 22:42
青物さん初物おめでと~
オイラ最近バラシまくり病におちいりました。
硬い竿がなれてないんだろうな~
ところでバークレーのグリップは健在?(笑)
Posted by クレズ at 2007年07月12日 12:56
>クレズさん
乙で〜す。バークレーもちろん健在ですよ!当日はm@s@さんから貸して頂きましたが…
バラシ病ですか…以前管釣り行った時、隊長から新品フック貰って換えた途端にゲットとかあったなぁ。リーダーをナイロンにしたくても根周りは危険ですしね。
Posted by 青物 at 2007年07月12日 14:34
遅れましたが、Getおめでとうございます。
今度現場で正しいバークレーの使い方
教えてくださいネ!!
Posted by ケケチ at 2007年07月12日 23:20
>ケッチーさん
真の使い方聞いたの?参ったな~
決してランカークラスには使っちゃダメですぜ。信じられないほどの石頭で壊れるからw
Posted by 青物 at 2007年07月15日 23:50
どもです。
闇イワシ私も好きなカラーです。
がっ!バイブは買ってなかった!
近々買います!
Posted by スパイラル at 2007年07月26日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
因縁の場所にて・・・初です!!
    コメント(10)